大雪。







連日の雪報道。。。

ボブの実家がある町も

毎日のようにニュースの映像で見ます。



子供の頃、一晩で1メートルも

雪が積もることも特別でもなく

保護者を先頭に、同じ足跡の上を歩いて

登校したり

玄関から雪の階段を登って外へ出るのも

学校の体育館は、雪が消える春まで

真っ暗だったのも

林も小川も全部雪の中となり

一面、真っ白な広い世界だったのも

2月くらいになると、少しずつ

晴れる日があるようになり

キラキラと光っていた雪の結晶も

サラサラと雪上の粉雪が風で飛ばされ

アニメの妖精が魔法をかけた時のように

キラキラと舞っていたことも

突然、大木の枝から雪の塊が次々と

落ちてきて

噴煙のように雪が舞い上がり

一瞬、何も見えなくなってしまうことも

日々の繰り返しで誕生した

大きなツララは、気泡も無く

とてもキレイだったことも

近くの山で雪崩がおきていた

景色も

冬の音も、臭いも

春の音も、臭いも

こうやって、無理に思い出さないと

すっかり忘れてしまっています。

そして、無理に思い出してみると

厳しい寒さや、痛い冷たさ

暗い怖さなど、苦だったはずのことは

更に記憶が薄い。。。



豪雪地帯で生まれたボブでさえ

連日のニュースを

他人事で観ているのだから

雪を知らない多くの人は

毎日、報道されても

飽きるだろうし。。。

意味あるのかな~?



数年前の大雪だった年。

田舎の友達に

報道陣の非常識を聞きました。

大雪なのに、お構いなしに

中継車などで何台も連なって来て

スペースの狭くなった駐車場に

他の車のことも考えず

駐車をし。。。

車を出したくても、報道陣の車があるから

出せず。。。

そのことを告げても

今は車を動かせない。と

自分たちの都合だけで答え

自分たちの用事が済むと

降り続く雪のせいで

車が出せなくなったから

除雪をして欲しい。

と。。。

役所の除雪車を出動させる

身勝手行動だったとか。。。



災害のときもそうだけど

テレビって。。。

ただ

知りたい。

って、気持ちだけで見ている

自分が間違っているような。。。

嫌な気持ちにさせる

道具になることもあるな~



スポンサーサイト
2017-01-25(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

おでかけ親父 さんへ

確かに、最近は視聴者からの映像や写真が
多いですよね~。
まさに竜巻など、ポイントの予測が難しく
急に起こったことだとに特に多いですよね~。

報道の方々も仕事だし。。。
その時の状況を伝えないと意味が無い。って
いうのもわかるんですけど。。。
誰かの命にかかわらない範囲なら
多少は仕方のないことと
しないといけないんですかね~(-_-)。
2017-01-31 11:50 | スポンジボブ | URL   [ 編集 ]

すごいよねぇ。
青森の酸ヶ湯と並んでココはいっつも出現。
ウチが行った1ヶ月後にはもう真っ白だったんでしょう。
湯沢や石打には行っても、
その先の山を越える自信ないもんなぁ(ノД`) 雪道が・・・。

災害・・・ じゃないんだけど、なんとなく想像できるね。
ヘリなんて報道で一社でいいはずだし、
地元はウザいだろうなぁ(*_*)
今の時代、視聴者からの投稿でじゅうぶんでしょ。
各局が押し寄せることないよ。・・・と、思います。

自然災害に直面したことないけど、
近場でそれに近いことあったかな・・・ 竜巻。。。
http://ns626.blog.fc2.com/blog-entry-667.html
あらまぁ、当時 コメいただいてたんですねぇ。
2017-01-28 10:19 | おでかけ親父 | URL   [ 編集 ]

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
用意はイイ?
プロフィール

スポンジボブ

Author:スポンジボブ
2人の娘がいます。
育児は育自... と
肝に命じて過ごして
きましたが…
気付けば
思春期と更年期の
戦いになっています。(・。・;

この木が育つと。。。\(^o^)/
実際の森に苗を植樹できるって♪    育つかな~? ( 一一)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR