アジサイの葉は食べません!



雨で思い出しました!



去年の10月頃だったと思います。

我が家の小さな花壇に、こんな小さな訪問者。。。

14753043360.jpeg

3ミリくらいの大きさだったと思います。

携帯カメラでズームにしないと

ボブの目には確認が難しい (-_-;)

赤ちゃんカタツムリ ♪

この時は、こんな小さな赤ちゃんカタツムリは

冬を越せるのか? って、長女と心配してました。


と。。。

ところが。。。 それから2か月後

このカタツムリは産まれたての赤ちゃんでは

ないことを。。。 知りました。 (・・;)




毎年、12月頃~3月頃まで

じぃじ が、せっせと (-_-;) 我が家に

キャベツや大根、白菜を送ってくれるのですが。。。

それは、雪国の生活では当たり前の

秋に収穫して冬場に食べる保存野菜。

雪が降りだすギリギリの時期に畑から収穫し

倉庫や作業所など、雨が当たらない場所に

凍みないようにワラなどを敷いて

立てて並べて置き、冬場の味噌汁の具などに

するのです。

雪の下で保存をする、雪下にんじん とは違い

この葉物の野菜は、外側の葉っぱからカラカラに

なって、茶色くなって、水分が多いところは腐ります。

なので。。。 

ちょっとアク? 苦味? が強くなったり

白菜はシナシナになっていて水分も少なく。。。

白菜もキャベツも、真っ白なんです。。。

そして、やはり。。。 日持ちがしません。

な ・ の ・ に ! ビックサイズ !!

正直。。。 

野菜嫌いの我が家では、味も臭いも強くて

調理が難しい。。。 (._.)

スーパーで売られている

みずみずしい白菜を買いたい!

と、思いながら。。。 (・_・;)

毎年。。。

『 もう冬用の野菜はウチの分は作らないで大丈夫だよ! 』

って。。。 言い続けながら (・・;)

毎年ありがたく頂いているのです。


去年の12月。

その、シナシナ白菜 ^^; の

外側の葉を剥がしている時に

発見したのが。。。   コチラ ↓ ↓ ↓

14912902070.jpeg

これも、ずいぶんズーム機能を使って撮っています。

3ミリも無かったと思うのですが

白菜の葉の間で冬眠をしていたら

横浜まで来てしまった ^^; カタツムリ。

そもまま捨てる訳にもいかず。。。

とりあえず、そこにあった

空ビンに野菜と一緒に入れておいたのです。

が。。。

冬眠の時期よね~? って思い。。。

観葉植物の鉢の上に入れるのに買った

細かい流木の破片? みたいな ^^; 木? ^^; を

濡らして、ビン底に敷き、蓋に空気穴を空けて

物置状態の部屋に置いておきました。



そして、じぃじが来ていたときに

公園に放してこようとしたら

どうせなら、もっと気温が上がってからにしたら?

と。。。 アドバイスを頂き。。。 ^_^;

今月からは、リビングに置き

野菜を入れてみたりして観察をしています。



でも、なにせ小さいカタツムリ ^_^;

野菜も食べているのか? 全くわからず。。。 (-_-;)

ほとんど湿った木の破片の中にもぐっているんです。

そうなると。。。

今度は、菌! 木にカビが生えるのでは? って

心配になり。。。 (・・;)

なんとなく1週間に1回くらいのペースで

ビンから出して、木の破片とビンを洗っています。

と。。。

今度は、木の破片に白い物を発見!

本当に小さくて (・・;) 

近づけても、遠ざけても (-_-;)

ボブの目では確認が取れなかった。。。

長女に見てもらうと、何かの卵だと言う。。。

まさか3ミリも無い小さなカタツムリが卵を産むはずがない!

そう思い、捨てようとしたのですが。。。

世話もしない長女が。。。 (-_-)

ふかさせて確認したい!

と。。。

無責任なことを言うので。。。 (+_+)

しぶしぶ (-_-)

長女がネットで調べた方法で卵を保管しました。



それから、毎日。。。

ゲジゲジ とか、 ニュルニュル とか (>_<)

とんでもないものが産まれてきたら!! (*_*)

どうしよう。。。 どうしよう。。。 (._.)

ドキドキで、確認をしていまして。。。



数日前、その卵の位置が動いていたのです!(・・;)

相変わらず。。。

ボブには、白い物体としか確認できないので (-_-;)

長女に確認をしてもらったところ。。。

ナント! カタツムリの赤ちゃん!!

1ミリあるか? ないか? の大きさなので

ボブには携帯のズーム機能を使っても

なんとなくしか (^_^;) 確認できないんですけど。。。

長女が上手く写してくれたので、確認できました。 (^^ゞ

それが、コチラ ↓ ↓ ↓

20170418160908.jpg


イラストなどでは、可愛らしいカタツムリ。

子供が低学年の頃、捕まえて来ちゃって

少しの間、飼ったことがありますが。。。

ちょいと。。。

キモイっすよね~ (-_-;)

なのに。。。

この、新潟から来た小さな母さんカタツムリ

どんどん。。。 卵を産んでまして (/_;)

昨日も新たに7個ほど。。。

なんで? 

命の危険を感じて、子孫を残すことに

必死なのか? (・・;)

どうしよう。。。

5月になったら、どんなに小さなカタツムリでも

たとえ、卵でも

絶対に公園に放してこようと思います!



 






2017-04-18(Tue)
 

春なのに。。。






桜が咲いてきましたね~(^v^)

なんて書こうと思っていたら。。。

もう、散り始めていますね~(/_;)

けど、咲き始めてからのお天気が

あまり良くなかったので

今年は、長く桜を楽しめますね~♪

正直。。。

若い頃は、桜が咲いても

春だから咲いたね! って、くらいで (^^ゞ

皆がキレイだね~♪ って、言っているから

それにのっかって (^^ゞ

サクラキレイ! なんて言っている感じでした。

それが。。。

年齢と共に。。。

桜の開花が楽しみになり~

桜が咲くと、心が躍ります♪ (^v^)

何がある訳でもない。何をする訳でもないけど

桜が咲くと、嬉しくなります。

梅もキレイだけど、梅が咲く時期は

まだ、まだ寒くて (・・;) 

気持ちも閉鎖気味なのよね~ (-_-;)



さて。。。

4月、新学期、新年度。

新しいスタートの月ですね~!

ウチの娘達も、中学2年と小学6年になりました。

制服や部活ユニフォームを着て

カバンを肩にかけ、メガネを掛けた状態で

顔を洗う長女。。。 (・・;)

(何処を洗ったんだよ! 洗えて無いじゃん!)

散歩の時や登校する時

同級生の男の子が前にいると

急にむっとした顔になり

男子は嫌い! と。。。

ルートを替えてしまう次女。

ん~ (ーー;) 2人とも

まだまだ、乙女になりそうにないな~ (-.-)

早く2人の恋バナとかにのっかって ^_^

ワイワイしたいのにな~ (-。-)y-゜゜゜




ボブの職場。。。

退社してしまった所長の後任者が

居ません。。。   (-_-メ)

それどころか社員の方が1人も

居ません。。。   (-_-メ)

最近は、問い合わせや催促の電話も少なくなり

平和な時間が戻りつつありますが。。。

確認する相手が居ない

モヤモヤ

報告する相手が居ない

モヤモヤ

社員、外注、契約社員。。。

色んな立場の方の不服、グチを

聞き、解決方法が見えない

モヤモヤ




モヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤ。。。 (+_+)

あ~あ。。。

いくらなんでも、夏までには

体制が変わるかな~?




2017-04-13(Thu)
 

じぃじぃ。 其の3






もうすぐ桜が咲くか! って。。。

思ってからが、長い。。。 (._.)

なんだ? この寒さは? (-.-)

春一番が吹いた頃から

じぃじの手術をする頃は、桜も咲いて

春の日差しが気持ち良いだろう!

なんて。。。

期待していたのに。。。 (/_;)



じぃじの手術は、桜の開花より先に

終わりました。 (~_~;)


3月12日の日曜日

午後に入院。

翌日13日の朝

9時半~ 手術。

翌日14日の午前中に

退院。

あっという間の2泊3日でした。

ま~ (-_-)

身体の内部の手術では無いので

外部の傷だけなので...

傷の状態が悪くなければ

翌日の朝は自分で歩けるし

トイレにも行けるので。。。

通常の生活ができるのでね (-.-)

2泊3日だけの入院なんでしょうね (-.-)



それでもやっぱり

全部終わるまでは色んな事を妄想しちゃって

心配だったし

手術直後の麻酔から覚めかけている姿や

酸素マスクを付けている姿は

不安をかきたてる。。。

痛々しさがありました。。。




今年、80歳になる じぃじでも

やっぱり。。。

取ってしまうのは、男として

寂しそうでした。 (^_^;)

術後の医師からの説明の時

実物をボブは見てしまったのですが。。。

そのことをじぃじに告げると

自分は見ていないのに。。。 と。。。

悔しそうでした。 (~_~;)

傷口のガーゼ交換をしているボブには

何も言わなかったけど

新潟の家を出てくるとき

ばあばには、帰って来るときの自分は

男ではなくなる。 って ^^;

無くなってしまう前に

最後に、さわっとくか? って (-_-;)

ばあばに言ったらしい。。。 (^_^;)

2人とも、大爆笑をしながらの

会話だったらしいけど。。。

じぃじは寂しい? 悲しい? 

気が抜けるような気分だったのどろうと

想像できます。



退院してから1週間、じぃじは。。。

新潟に帰りたい気持ちを我慢して (^^ゞ

横浜のボブの所に居ました。

散歩をしよう! って誘っても

目的も無いのに歩くのが嫌なようで。。。 (ー_ー)!!

ほとんど テレビ&犬&裏の御家の庭の木 を

観るだけで過ごしてました。。。 (・・;)

それでも、連休中は

ボブと娘2人と4人で映画を観よう! と

誘うと、一緒に来て “モアナと伝説の海” を

観ました。。。 (^^)

親戚の(じぃじの妹)お家にも

話しが長いから嫌だ! 行きたくない! と、

言いながら (~_~;) 一緒に行ってきました。


ま~ ま~ 本当によく我慢して

術後1週間の診察まで居てくれたと思います。





男性ホルモンは95%を

睾丸で作られ

残りの5%は副腎から影響を受けているそうで

手術で95%の癌のエサを取り上げたことに

なります。

で、残りの5%のエサを作り出す

副腎に対しては

飲み薬を飲むことにしました。

とりあえず、2ヶ月分。

5月にまた、薬の効果や身体の変化を

診察し、問題が無ければ

田舎の病院での経過観察&処方箋

と、なる予定です。。。



じぃじも、太り過ぎで肝臓が少し弱っている

ようなので。。。 (ーー;)

痩せてもらわねば。。。。 (-_-メ)






2017-03-27(Mon)
 

年度末。







お~ お~ (゜.゜) 3月です。

受験生の皆さんも、ほぼほぼ進路も決まった頃ですね~。

春一番も電車が止まってしまうほど、荒々しく去りまして。。。

会社勤めの多くの方が忙しい年度末! 

そして、春の人事移動。 昇格。 

なんて時期でもありまして、なんとなく落ち着かない (._.)

バタバタな日々です~。って方も多いのでは?


そんな世間の流れに沿ってでは。。。 ない (~_~;)

けれど。。。

ボブのまわりでも、色んな事がありましたぁ。。。



まず、じいじの手術日が決定しまして

麻酔も普通に使えるとの判断で、ちょっと気持ちも

落ち着いた?って感じです。


そして。。。

我が家の鬼様は、期待通りの

人事になれそうにないからか?

また炎上の後始末を命じられたのか?

2月くらいから、遅くに帰宅すると

俺は会社を辞めるからな!

と。。。

何度となく (-_-;) 吠えております。

ボブは、ハイ。 としか言わないのに

ボブに吠えて、気持ちが晴れるのでしょうか?




長女は、毎週のリハビリを隔週にした途端。。。

部活中に転んで、一時的に立てなくなった (゜o゜)

事件をおこし。。。 かなり心配させられました。 (/_;)

子供だと、まれに靭帯断絶でも手術せずに良くなる

場合がある。って聞いて期待をしていたけど。。。

夏休みの手術は、決定的だな~ (._.)




そして次女。

自ら内容のある話を持ちかけてこない次女。

何でも他人事のように話す次女。

家の鍵を忘れて登校し、夕方の塾の時間になっても

長女が帰宅しなくて。。。

家に入れず、困って、長女を探して歩き回り

不安と焦りで、泣いてしまった (たぶん) 次女。

ボブが帰宅すると、鍵を忘れて困ったことを

淡々と話すだけで澄ましている。。。 (-.-)

けど、痛々しいほどまぶたが腫れあがっていたので

塾の時間があったから、焦って泣いちゃったかも

しれないけど、そんな時は筆箱だけ持って

塾に行って、正直に話せばイイヨ! って

ボブが言うと。。。

泣いてないよ!! と、何故か反発 (*_*)

で、何故に目が腫れてるか? 問うと。。。

さ~? 何でだろ? って返事をしてしまう次女。

はぁ。。。 なんでだろ?ってセリフは

こっちが言いたいよ。。。 (._.)

で、もっと強烈なのが。。。

学校の担任のことで納得いかないコトがあり

校長室へ押しかけた児童4人のメンバー

だったこと。。。 (・・;)

ママはびっくらしたぞ~ (-_-;)

子供達だけで考え、行動を起こしたことは

悪くは無い。。。

が。。。

何故に担任の先生に直接言わなかったか。。。

ママ 色んなところがイタイ。。。。(/_;) 

ま~ ま。。。 

ママも頑張るさ。




さて、ボブだけのコト。

とうとう今の職場も3年目となりました。

新派遣法が改正されない限り。。。

ココに居れるのも、あと1年半くらいです。

なので、契約更新の時期に思い切って

他の職場を探そうか?

なんて、考えたり(-_-) 

ちょっと先々が不安になってきた

この時期に。。。

ナント! なんと。。。 (:_;)

所長が退職をしてしまいました。。。

会社には、去年から告げてあったようだけど

後任の問題などから

社内でも非常に困った退社希望だったらしく。。。

ギリギリまで知らされず。。。

2週間前に、皆に知らされました。


ボブは雇ってもらった面接者でもあり

お互いに新人だった頃

同じ建設工事に携わっていた共通点もあり

子供や親の事情も理解をしてもらっていたなど

など、沢山のことでお世話になっていたので

突然、所長が居なくなって。。。。。 (._.)

気持ち的に落ち着かなくなりました。

しかも、後任の方も居なくて (._.)

所長が担当していた48件ものJOBを

割り振られた方々は、忙しさと不満?

から、なんだか皆。。。

ぎくしゃくしてます。

ボブも、バタバタする日が増え。。。

誰に問い合わせても明確な回答を

得られなくて。。。 (-.-)

自分の作業をすすめられない。

など。。。

見えないストレス? 不安? が増えちゃいました。



来月になれば、また

色んな事が変化していくかな~ (-。-)y-゜゜゜ 





2017-03-07(Tue)
 

じぃじぃ。 其の2







ふぁーすと SESSION。



ポンポコお腹で、雪焼けした顔。

手の指は、どの指も真っ直ぐに伸びず

強く握ることもできない。

だけど、ボブの記憶の中では。。。 まだ!

冬場に太っても、夏場になれば

筋肉で引き締まっていた

じぃじぃ。

久しぶりに、並んで歩いて

本当に高齢者なんだと感じ

寂しい気分になりました。

今年、80歳なのだから

当たり前なのだけれども。。。 ね~ (._.)

我が子が幾つになっても

幼い頃の可愛らしい姿を見てしまう

親心と一緒で

高齢者になってしまった父親に

筋肉質で力強い姿を

見てしまうんだな~ (-_-)



さて、本題。

前立腺癌を完治する為に

紹介状を持って、一緒に行ってきた

横浜の某病院。

予想通り、何をするのも

待たされた時間が長かったけど

とても親切に色んな話をしてくれる

『 ボクは毎日お年寄りを相手に最善をつくしています! 』

と。。。

顔に書いてあるかのような医師との

ふぁーすとSESSION。

こちらの事情を理解したうえで

癌細胞の悪質度を

町のチンピラ ~ ヤクザの幹部に例え

じぃじぃ にも解りやすく噛み砕いて

話をしてくれまして。。。

終始、安心して色んなことを聞くこともでき

本当に良かった。

横浜に呼んで、本当に良かった。

で。。。

じぃじぃ の癌の程度(数値) と、年齢。

ホルモン注射治療での経過の状態。

などから考えると

希望する、放射線カプセルを埋め込む

小線源治療が最善とは、思いません。

と。。。

その医師から、言われました。

では、何が一番良いと考えられるか?

それは。。。

今までやっていた、ホルモン注射が

内科的去勢。

それと同等な考え方の

外科的去勢。

そう。。。 つまりは。。。 あの~

玉ちゃんを。。。 カット。。。

取り除いてしまうのです。。。

ちょっと、ショッキング (・・;)

ウチのアレちゃんでも取っていないのに (-_-;)

でも、じぃじぃ本人は。。。

『 注射をするようになってからは、ち~ちゃく

  なったんだ~。 あんなん取ってしまっても

  ど~ってことね~。 』



・ ・ ・ ・ (~_~;)

ちゅ~ことで。。。 

外科的去勢に向かって

これから、ボブと担当医さんと何度か

本人抜きの診察? 相談 兼 準備 をし

施術当日、麻酔などを問題なく使える身体か?

などの検査をしてから

手術本番となることとなりました。

ん~、 3月かな~? (-_-)







2017-02-06(Mon)
 
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
用意はイイ?
プロフィール

スポンジボブ

Author:スポンジボブ
2人の娘がいます。
育児は育自... と
肝に命じて過ごして
きましたが…
気付けば
思春期と更年期の
戦いになっています。(・。・;

この木が育つと。。。\(^o^)/
実際の森に苗を植樹できるって♪    育つかな~? ( 一一)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR